知らなきゃ絶対損する健康法の裏技・裏情報 RSSを登録する

サプリメントアドバイザーであり健康管理士でもある著者が、世に出ている様々な健康理論を斬りまくります。 その数多くの矛盾の中から、私達の健康維持や改善に真に役立つ情報を一緒に選びましょう。 思わず目が点になる話や目からウロコが落ちる話が満載です。

最新号をメルマガでお届けします    
登録 解除

規約に同意して

登録した方には、まぐまぐの公式メルマガ(無料)をお届けします。
2008/09/02

知らなきゃ絶対損する健康法の裏技・裏情報┃210号 ┃牛乳は、健康に良いのか?悪いのか?(1)

この記事を取り寄せる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━┳━━━━━━━━━
知らなきゃ絶対損する健康法の裏技・裏情報┃210号 ┃2008/9/2
━━━━━━━━━━━┳━━┳━━━━━┻━━━━━╋━━━━━━━━━
今号 3,674部配信┃目標┃12月末10,000部┃
━━━━━━━━━━━┻━━┻━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━
-------------------------------------------------------------------
第2回まぐまぐBooksアワードの投票で、約2,000誌中54位になりました。
http://books.mag2.com/dynamic/rank001.html
ウィークリーまぐまぐ総合版増刊号で、おすすめ健康メルマガに選ばれました。
http://www.mag2.com/wmag/bn/wmag/generalhtml_051223.html
メルマガ バックナンバーブログ
http://www.supli-man.com/
-------------------------------------------------------------------
購読・解除はこちらから ⇒  http://www.mag2.com/m/0000163660.html
-------------------------------------------------------------------


皆さん、こんにちは(^−^)/


健康問題アドバイザーの佐野啓明です。


今号から購読して頂いた皆様、初めまして。


数あるメルマガの中より当メルマガをお選び頂きまして本当に
ありがとうございます。


また以前から購読して頂いている皆様も本当にありがとうございます。
皆様のおかげでメルマガを発行する力が湧いてきます(^−^)


もしよろしかったら、末永くお付き合い下さいませm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、携帯アフィリエイトの書籍をご紹介いたします。

書籍を書かれている羽根田さんは、携帯アフィリエイトの第一人者です。

情報商材でしたら、何万円もする内容をなんと普通の書籍の価格、1,575円
で公開されたのです。

しかも、CD−ROMやその他にも色々な特典が付いていて、情報商材との違い
は、ほとんどないのです。

特に、9月1日〜3日のキャンペーンの間にご購入されると、本当にお得な特典
が盛りだくさんです。

携帯アフィリエイトにご興味がある方には、絶対にお勧めいたします。

自宅でこっそり副収入を毎月15万円稼ぐしくみ
http://www.net-kouza.com/15manen/

なんと、79歳のおじいちゃんが、たったの30日で15万円も稼いだそうです
・・・。






それでは、そろそろ本編にまいりましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今号からしばらくは、「牛乳は、健康に良いのか、悪いのか」について書いてい
きたいと思っています。


古くからの読者の方は、ご存知だと思いますが、私は最初は、牛乳有害説を支持
していました。


ですが、途中から、立場をニュートラル、つまり中立に変えました。


ぶっちゃけて言えば、「牛乳が、健康に良いのか、悪いのか、よく分からん」と
いうことです。


それでも、更に情報収集を続け、ある程度の結論に達しましたので、それを今号
から数回に分けて、発表いたします。


まずは、「牛乳を飲むと骨がもろくなるのか、丈夫になるのか」について、考察
していきたいと思います。


私は、以前のメルマガで、牛乳有害説を支持した理由のひとつに、新谷氏の著書
に書かれていました、下記の内容があります。


1、ハーバード大学が行った約78,000人を12年間追跡調査したコホート
  研究によると、牛乳を沢山飲む人ほど骨粗鬆症になりやすいという結果が出
  ている。

2、牛乳の消費量が多い酪農国の方が、日本よりも大腿骨頸部の骨折率が高いか
  ら、牛乳を飲むと骨がもろくなる。


最初は、素直に信じていたのですが、どうやらこれは新谷氏の主観がかなり入っ
ているようなのです。


では、客観的に検証をしていきましょう。


まず、1のハーバード大の疫学調査の原文を読んでみましょう。


英語が得意な方は、下記のページをご覧ください。


PubMed(9224182)
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/9224182?dopt=Abstract


英語が苦手な方は、こちらをどうぞ。


PubMed(9224182)(ヤフー翻訳)
http://snipurl.com/3m3uj


ヤフー翻訳だと意味不明なところも多いですので、要約します。


=====要約はじめ=====

牛乳を一日あたり2杯以上飲んだ女性の股関節部骨折リスクは、牛乳を週に1杯
以下しか飲まない女性の1.45倍(95%信頼区間0.87〜2.43)でし
た。


また、同じく牛乳を一日あたり2杯以上飲んだ女性の前腕部骨折リスクは、牛乳
を週1杯以下しか飲まない女性の1.05倍(95%信頼区間0.88〜1.2
5)でした。


結論として、牛乳や高カルシウム食の多飲や多食が、成人女性を骨折リスクから
守るという仮説は支持できません。

=====要約おわり=====


これを読むと、どこにも、「牛乳を飲めば飲むほど、骨粗鬆症になる」とは、書
かれていませんね。


新谷氏は、非常に大げさに言っているのです。


しかし、確かに、牛乳を毎日2杯以上飲んでいる女性の方が、骨折リスクが高い
のです。


これは、どう説明すれば良いのでしょうか?


実は、このコホート研究には、統計的な有意差がないのです。


つまり、統計学的にはあまり信憑性がないのです。


分かりやすく言いますと、1.45倍(95%信頼区間0.87〜2.43)と
は、「一応、1.45倍だけど、95%の確率で、0.87倍〜2.43倍の間
に存在するんですよ」ということなのです。


つまり、0.87〜0.99の間に存在した場合は、「牛乳を一日に2杯以上飲
んだ女性の方が、牛乳を週に1杯以下しか飲まない女性よりも股関節部の骨折リ
スクが低い」ということなのです。


1.0〜2.43の間に存在した場合は、確かに、「牛乳を多く飲んだ方が、骨
折リスクが高い」ということになるのですが、これでは、あまり当てにはなりま
せんね。


つまり、信頼区間が、1.0以上でないと統計的に有意差がないということなの
です。


ただし、統計的に有意差がないからといって、無視しても良いのでしょうか?


実は、コホート研究で、正反対の結果が出ることは、決して珍しいことではあり
ません。


「受動喫煙が、肺がんリスクを上げる」というコホート研究もあれば、「受動喫
煙が、肺がんリスクを下げる」というコホート研究もあります。


データの収集の仕方や解析の仕方などで、おかしな結果が出てしまう場合も往々
にしてあるのです。


ですから、たったひとつのコホート研究を盲信するのは、危険なのです。


より多くのコホート研究を比較検討しなければ、決して真実は見えてこないので
す。


牛乳の摂取量と骨折リスクについて研究をしたコホート研究では、「牛乳の摂取
は、骨折のリスクを下げる」という結果の方が圧倒的に多いのです。


ですから、このハーバード大のコホート研究の結果を盲信することは、ナンセン
スなのです。


ご納得いただけましたでしょうか?


次に、「牛乳の消費量が多い酪農国の方が、日本よりも大腿骨頸部の骨折率が高
いから、牛乳を飲むと骨がもろくなる。」という説ですが、これはどうなのでし
ょうか?


これには、いくつかの仮説が立てられています。


1、酪農国は緯度が高く日射量が少ないため、その分、皮膚でのビタミンDの合
  成が少なくなってしまい、カルシウムの吸収が悪くなり、結果、骨がもろく
  なってしまう。

2、西欧人は、肉をたくさん食べるので、カルシウムとリンの比が崩れてしまい
  、カルシウムの吸収が悪くなり、結果、骨がもろくなってしまう。

3、西欧人は、体型の問題で大腿骨頸部の骨折率が高い。具体的には、腿の骨が
  長いからである。背骨の骨折率は、日本人の方が高い。スウェーデンの股関
  節骨折協会の研究では、スウェーデン中高年女性では身長が高い人(168
  cm以上)の方が身長の低い人(159cm以下)より3倍以上大腿骨骨折
  率が高い等が記載されている。


つまり、北欧人の大腿骨頸部の骨折率の高さは、牛乳のせいではない可能性が、
こんなにもあるのです。


「牛乳の多飲が、北欧人の大腿骨頸部の骨折率が高くしている」というのは、仮
説の一つとして聞いておくべきなのです。


しかも、3の意見は、近畿大医学部の伊木雅之教授が主張しているのですが、背
骨の骨折率が日本人の方が高いのが事実でしたら、「牛乳は、骨をもろくする」
というのは、完全に否定されますね。


伊木教授に、即刻、データソースを公開してもらいたいものです。



続きは、次号で。





今日はここまで。


次号もお楽しみに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2つのメルマガのランキングサイトに参加しております。

今号を読まれて「よかった!」と思われた方はぜひクリックして下さい。
もちろんお金は一切かかりません。

クリックしていただいて、ランキングのページを表示していただくだけで
結構です。(そのページで何もする必要はないです)

よろしくお願いしますm(..)m


【人気!メルマガランキング】
http://www.1ibp.com/ranking/ranklink.cgi?id=daitai


【メルマガランキング メル王】
http://meloh.net/e/mzhrb.html


このメルマガがこんなに上位にランクできるのは、本当に皆様のおかげです。
本当に本当にありがとうございます。m(__)m

2つもクリックするところがありますが、
どうかこれからもご協力の程、よろしくお願い申し上げますm(__)mハハー

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


編集後記


8月末に、宮崎に行ってきました。

4か月ぶりに子どもたちと遊んだのですが、「お父さんがいなくて、寂しくない
か?」の質問に、上の子は、「時々、寂しい」と答えたのですが、下の子は、
「全然、寂しくない」との答え(-_-;)

そうしましたら、上の子も、「やっぱり、私も寂しくない」ですって(T_T)

子どもたちが、寂しくないのは良いのですが、ちょっとこっちの方が、寂しかっ
たりして(;一_一)






それでは皆様、また次号でお会いしましょう。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ご意見、ご感想はこちらまでお願いします。
何でも構いませんので、ご遠慮なくお願いします。
あなたからメールを心よりお待ちしています(^−^)

また、頂きましたメールは、断りなく、また、お名前を伏せた状態で、
メルマガ上で、ご紹介させて頂く場合がございます。

メルマガ上で紹介される事が、どうしてもお困りになられる方は、
メール内に一言「紹介不可」の旨をお書き下さい。

mail@daitaiiryou.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お友達で、ダイエットやガンやアトピーや花粉症などに悩んでおられる方が
いらっしゃいましたら、このメルマガの購読を勧めてみて下さい。
きっとお役に立てると思います。


それと読者さんの本棚に推薦していただけると大変うれしいです(^^;
もしこのメルマガを、他の人にも薦めたいと思われる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い申し上げます。
  
http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html
ID:0000163660

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者 

JNF 日本ニュートリション協会認定
サプリメントアドバイザー

特定非営利活動法人 日本成人病予防協会認定
健康管理士一般指導員


佐野啓明


プロフィール
1966年2月17日生まれの42歳。
水瓶座のA型です。
15歳からありとあらゆる補完・代替医療の研究にふけった根っから
の健康オタクです(^^;

健康関連の営業を12年間経て2005年7月15日に退職しました。

サプリメントアドバイザーと健康管理士としての知識と独自に研究した知識
をもって、皆様の健康維持や改善に真に役に立つ情報を配信していきます。

座右の銘 「弘智啓明」「智を弘め、明を啓く」「智を以って無知の闇を裂く」
   (こうちけいめい)

発行日 基本的に週1回の予定です。ですが、もっと出すかも知れません。

よろしくお願いします(^−^)


代替医療ドットコム
http://daitaiiryou.com
メルマガバックナンバーブログ
http://www.supli-man.com/
無料レポート【知らなきゃ絶対損する妊婦のための裏情報】
http://snipurl.com/1xh9c

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

購読者の皆様方へ

本メルマガの内容には、細心の注意を払って書いておりますが、
本メルマガの内容により、いかなる損害をこうむられましても、
一切責任は負いかねます。
皆様ご自身のご判断で、行動して下さい。
よろしくお願いします。


本メルマガの内容の無断での転写、転載は固くお断り致します。
copyright (c) 2005-2008 hiroaki sano all right reserved.


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


裏編集後記


今、「末期がんをも治してしまったサプリメント」の情報を集めています。

本当に効くのか効かないのかは、別にして、私も非常に多くの情報を持っている
のですが、もっと多くの情報がほしいのです。

「私の知っているサプリメントは、本当にすごい(らしい)のよ!」というもの
を、もしご存知の方は、ぜひ、教えていただけないでしょうか?

どうぞ、ご協力をお願いいたします。<(_ _)>


良かったら、クリックして下さいね。
クリックしていただいて、ランキングのページを表示していただくだけで
結構です。(そのページで何もする必要はないです)

【人気!メルマガランキング】
http://www.1ibp.com/ranking/ranklink.cgi?id=daitai
【メルマガランキング メル王】
http://meloh.net/e/mzhrb.html


最後までお読み頂きまして本当にありがとうございました。
次号もよろしくお願いしますm(..)m

この記事を取り寄せる
最新号をメルマガでお届け
登録 解除

規約に同意して

登録した方には、まぐまぐの公式メルマガ(無料)をお届けします。
上へ戻る